2019/10/05 22:11


カンボジアの稲作用に種蒔き機械を作りたい
~10話 CFサポート担当 高橋 資格まとめ~

以前、フィリピンのビスカヤでお世話になったNGOの方に、私が保有している資格を聞かれたことがありました。
興味のある方はこちら。

短期間農機サポートで雇われの私の人物像を把握したかったのか、
そしてその報告が必要だったのか、適正かどうかを確認するためだったのか。
ああ、なるほど。資格ってそういう場合に必要で役に立つんだなと改めて感じたのを覚えています。

ということで自己診断、自分の機械屋としての評価は高くないのですが、
お世話になっている周りの方々の能力がとても高いのは自慢できるところです。
と、友達自慢していても仕方ないので、私が持っている資格を見てある程度判断したほうが分かりやすいですね。

本日はクラウドファンディングinカンボジア、そのサーポーターとして適正なのか判断してもらおうという企画?です。
では並べてみます。取得年や協会名などはあえて伏せますね。^^;

書道 毛筆4段
珠算 3級
簿記 2級
情報処理 2級
普通自動車免許
大型特殊〃
自動二輪〃
MPGパイロット技能
古物商許可
研削用砥石特別教育
アーク溶接〃
ガス溶接技能講習
フォークリフト〃
車輌系建設機械〃
玉掛け〃
小型移動式クレーン〃
第二種電気工事士
農業機械整備技能士2級

こうしてみるとつくづく頑張らないで生きてきたなと自己嫌悪しますが、
今後また、もう少し頑張って今度は英検3級を取りたいなと思っています。
独立行政法人国際協力機構、JICAでは英検3級程度でOKらしいので。
行く予定はありませんが。^^;

さて現在、カンボジアからの情報では圃場試験前の播種動作テストまで進んでおります。
続報が楽しみですね。
シェア歓迎

クラウドファンディング応援中 ↓
改造した農業機械で稲作の播種作業効率を劇的に改善します
予定では今月末に、改造した機械で播種試験を行います